間取り打ち合わせ

正式に土地の契約をしたのは3月下旬。

その後正式に一条さんと仮契約。

(この2つの段階で、夏家的には普段使わない金額がビュンビュン消えていきました(-o-;)

 

4月に入り、いよいよ設計士さんとの間取り打ち合わせの日が!!

営業さんと現れたのはベテランそうな男性の設計士さん!

この頃には色々なブログを読み漁り、名刺に載っている星の数が手がけた棟数に比例しているというのは知っていたので、名刺を受け取りつつもチラリと横目で星の数を確認(笑)

 

f:id:toridori-house:20180508180920j:plain

 

なんと星5つ!!

設計審査長という肩書きからもベテラン感を感じます。

(この肩書きがどれくらいすごいかは分からないのですが…^^;)

 

まずは書類が取り出され土地の契約の際にもあったような長い説明がありました。

こういうのはどうしても必要になるんですね。

こちらに同意・署名した後、今度は間取り図の基本的な見方についてのレクチャー。

この数字はこんな意味とかこの記号はこういうこととか面白かったです。

でも設計士さんの言うとおり、1ヶ月ほどたった今あまり覚えていません・・・

まぁまた打ち合わせの中でどんどん聞いていくことになるかと思います。

 

我が家が契約した土地ですが、造成はまだ先の8月。

このまま行くと着工は年明け頃になりそうとのこと。

なのでそういう意味ではあまり焦る必要がないのですが・・・

スケジュールは確か4~5回くらいの打ち合わせの予定でした。

で、今回1回目の打ち合わせをし、次回はショールームの方でじっくりと行う予定なのですがその予定なんと6月頭!!

(互いのスケジュールが合わなかったということもありますが)

結構空くので自分が忘れないか不安です(汗)

 

で、今回はこちらの要望を紙に書いたものをお渡しし伝えていきました。

要望は単純に「こうして欲しい」だけでなくその理由も横に書くようにしました。

例えば

要望「リビングから出入りできる形でのファミリークローゼットが欲しい」

理由「朝着替えるのに1階と2階を行き来するのが手間」

要望「脱衣所は広め希望」

理由「脱ぎ着をする際に壁に身体が当たる」(←これはメタボな旦那さんの希望です)

 

こうして理由も書く事で、必ずしも要望のとおりにしなくても叶えられるものかもしれないということを設計士さんに考えてもらえるかなと思ったわけです。

ついでに頭にはその要望の優先度を「◎」「○」「△」で示しておきました。

まぁ、諸先輩方の受け売りなんですが^^;

 

うちの要望で一番大きいのは旦那さんの

「家庭菜園ができる庭が欲しい。日当たりの一番良いところは庭!」

というところです。

そこから建物の位置と駐車場の位置を決まるわけですよ。

(これって普通じゃないですよね・・・?^^;)

 

ちなみに2回目の打ち合わせはまだですが、先日営業さんが1回目の打ち合わせを踏まえた間取り図を持ってきてくれました^^

夏的には「かなりいい!」

旦那さん的には「ここはこうして欲しいな・・・」など思うところがあるよう。

 

とはいえ早くも2回目の打ち合わせが楽しみです。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由