夢の庭

 こんにちは、夏です。

今日は暑かったですね。

我が家は今貸家に住んでいますが、駐車スペースの脇の砂利をどかして、

小さなガーデニングスペースを作っています。

f:id:toridori-house:20180516170543j:plain

 

引っ越すときには元に戻していきます(^o^)

とはいっても、ほとんど旦那さんの趣味。

(私はめんどくさがり、虫嫌い、飽きっぽいので…向いてません)

 

最初の頃、土を耕していた旦那さんは、その下に水道管が埋まっているのを知らず

思い切り鍬を打ち込み、水が噴き出して近所のおじちゃんが駆け付ける騒ぎと

なったのも懐かしい思い出です(^^;)

先週、野菜の苗をいくつか植えました。

毎年ちょこちょこやっていますが今年は、枝豆・トマト・ナス・わけぎ・万願寺。

(何を植えるかは一応家族で話し合います)

2年ほど前に種をまいた大葉も毎年とれています。

一緒にサルビアマリーゴールドも植えました。

ここで野菜を育てるのもこれで最後かなぁ。

 

さて、そんなわけで旦那さんは庭づくりに夢があります。

家庭菜園、芝生の庭…なので日当たりは欠かせません。

(土地探しで一番困ったのはここでした(^-^;

何しろ南側に家とか遮る物があると即却下だったので)

土地が決まったところで、旦那さんは「どこを庭にするのか」を

重要ポイントにしていました。

 

夏家の土地は、南西・南東二方向に道路(南が2つの道路の角)。

これは間取り図第1案ですが、こんな風になってます。

f:id:toridori-house:20180515195237j:plain

写真で見ると右隣と下の道を挟んで分譲の土地、左の土地を挟むと田んぼ、上は畑

という風になってます。

とりあえず旦那さん希望は、南の日当たりの良いところは庭!

それに合わせて建物の形とサイズが決まるという感じでした。

(まぁそもそもの土地がべらぼうに広いわけではないので、庭もささやかな

ものですが)

旦那さん的には、庭スペースはもう少し広く取りたいようです。

最近は「グラウンドカバー」が気になりだしたようで

あれこれと調べている旦那さんです。

さてさて、どうなることやら(^o^;)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由