リビングイン階段を採用するか否か

 こんにちは、夏です。

間取りを考える時に、間違いなく思っていたのは

「リビングイン階段はない!」

ということでした。

 

階段がリビング内にあるということは2階からの冷気がリビングに

下りてくるということ。

エアコンの効きも悪くなるし、一番くつろげる場所であるリビングの環境が

悪くなると感じていたからです。

 

人によってはそれを遮るために階段のところに大きなカーテンをしているなんて

話も聞いていたし…(^^;)

 

それが一条工務店の家と出会って考えが180度変わりました。

一条工務店の家は全館床暖房。

家中の気温が変わることのない環境ならリビングイン階段でもOK。

むしろ間取りの幅も広がるし、開放的な間取り作りをすることも可能(*´∀`*)

 

 

本当は吹き抜けのあるオープンステアも憧れましたが、

坪数を抑えて効率の良い間取りが必要な我が家では、ちょっと難しそうです^^;

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由