オプションの雪止めをつけるか

 こんにちは、夏です。

先日の設計さんとの打ち合わせで一つ意外なオプションを勧められました。

それが「雪止め金具」です。

雪止めとは雪が屋根に積もった際に落ちないように防ぐためのものだそうです。

私はこちら勿論最初にいただいた仕様書で目にしてはいましたが

入れることは全く考えていませんでした。

「雪国でつけるんでしょ。こっちはほとんど雪降らないし…」

 

ところが設計士さんからは「つけたほうがいいですよ」と意外なお言葉。

一条工務店のおうちには太陽光発電が屋根一面にのっかります。

その上に積もった雪はとても溶けにくいそうです。

それが雪崩のようにドザーッ!!と落ちてくるとしたら…。

家族だけでなく、通行人や隣家との影響を考えると確かに怖い(TдT)

もちろん雪はほとんど降らない地域ですが、何年かに1度は大雪の時があります。

その時の安心のため、ということですね。

その辺は人によって考えがあると思うのですが、我が家はその設計士さんの言葉で

あっさりと雪止めの計画をオプションに入れました…^^;

 

本当に必要だったかは実際に家が出来て大雪が降らないと分からないですね。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由