外構について考える

こんにちは、夏です。

来週に迫った宿泊体験、ド平日です。

泊まる日は私は仕事の予定ですが、明けた翌日はお休みをとりました。

その日に一条さんの提携の外構業者さんと打ち合わせをすることとなりました。

 

で、とりあえずのプランと見積もりを先日営業さんからいただきました。

もちろん業者さんとは何も話し合いしていないので、多分以前営業さんとの話の中で出てきた希望を伝えてくださったのだと思います。

 

基本的に我が家は外構は最低限!

家庭菜園や芝といった庭作りは自分たちでやるつもりです。

予算もとにかく安くして欲しい・・・くらいしか考えていませんでした。

一応私的にお願いしたいところは、

・駐車場(1台分)

・周りのフェンス(最低限)

・門柱(宅配ボックスつけたい)

・庭作りのレイアウトだけしてくれたら嬉しい

と、この辺り。

で、今回持ってきてくれた見積もりも大まかそんな感じでした。

庭部分は完全に土状態ですが、2面フェンスと駐車場、門柱、

プラスでアプローチと玄関周りの植栽。

これでいただいた見積もりが ¥1,200,000 でした~。

これは妥当なのかどうなのか・・・。

また詳しくは打ち合わせで詰める予定ですが、他の業者さんにも見積もり頼んでみたほうがいいかなとは思っています。

外構の値段なんて今まで考えたことなかったですが、当たり前のように見える家の周囲にも結構お金かかるんですね(ノ´Д`)

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由