NGだった不燃クロスのその後

こんにちは、夏です。

この週末、旦那さんの実家に行っていました。

(旦那さんの実家は高速を使って1時間ほどの関東圏にあります)

じいじばあばの元気な姿も見られて、子どもたちも沢山遊んでもらい楽しい時間でしたが(私はいつも美味しいご飯をいただくのが楽しみ)、いつも帰り際に下の子がシクシク泣き出します。

別れが辛いようです。その姿を見ておばあちゃんも涙。

去り際には車の窓越しにあつい別れのシーンが繰り広げられます(^-^;

「今生の別れじゃないんだよ~」とは思いつつもこんなに思われてるおじいちゃんおばあちゃんは幸せです。

 

さて、先日盛大に愚痴ってしまいました^^;不燃のクロス。

 

toridori-house.hatenablog.jp

 

営業さんからはあまり詳しく聞けなかったので「なんでや~」ともやもやが残っていましたが、あのんさんのブログに素晴らしい記事が上がっていました。

 

www.itudemoegao.com

(あのんさん、快くリンクの許可をいただきありがとうございます)

 

不燃クロスの材質がビニール素材のため高気密高断熱の家では壁の構造内で結露が発生しやすいこともあることから、最近では多くのハウスメーカーで不燃クロスを採用しない運びとなっています。

引用:あのん様ブログより

 

 

なんと!そういう理由があったんですね(# ゚Д゚)

そういうことなら一条さん的にNGなのも分かるのですが・・・

 

それにしても使えないなら最初にそこは教えて欲しかったよね・・・。

 

しかし、それでもあの鳥柄を諦めきれない私は、壁紙でかなえるのが難しいなら「壁紙を自分で買ってパネルにする」事を検討しています。

 

f:id:toridori-house:20180924113950j:plain

 

古くなってきてますが^^;マリメッコのルミマルヤ。

ホームセンターで購入したスタイロホームに布を貼り付けて壁にくっつけただけのお手軽パネルです。

(とにかく不器用で、面倒くさがりなので凝ったことも細かい作業もしてないです(^o^;))

 

鳥柄さんの壁紙も同じように出来ないかな~と。

せっかくなのでもう少しこだわって作るかお願いするか・・・と思っています。

 

 

そしてここでもう一つ素敵な情報が・・・!!

ちくわさんより、この鳥柄さんのカーテンがある、と。

教えていただいた情報を元に調べると、ありました。

f:id:toridori-house:20180924114742j:plain

(画像、サイトさんよりお借りしています)

あ~やっぱり可愛いわ~(*^_^*)

こちらのカーテン生地で、シェードにしてもらうことも可能そうで、ちょっといやかなり前向きに検討しようと思います。

ちくわさん、情報本当にありがとうございました!

 

そしてそもそもこのクロスを入れるつもりだった2階のトイレ、どうするかといいますとこちらをアクセントクロスに使うことにしました。

 

f:id:toridori-house:20180924115122j:plain

サンゲツFE-1603、やっぱり鳥柄(^◇^)

メインは一条標準の薄いグリーンの予定です。

実はこのクロス、うちの実家で最近貼り替えた1階のトイレのクロスそのものです。

なので実物は見ています。

実家はこのクロスを全面に張っているんですが、母親曰く「ちょっとうるさくなった」とのこと。

見るとそこまでうるさい感じもしないのですが、うちではこちらはあくまでアクセントとして。

最初に描いていた2階トイレのイメージより気持ち上品になった感じですが、これはこれで明るくて良いかも。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由