第4回打ち合わせ③~クロス選び、照明と電気の確認~

 こんにちは、夏です。

9月も早くも後半戦ですね。

前回はあまりのショックに打ち合わせの記事の続きを書けなかった私ですが^^;

(今考えてもなんで採用できないの~?)って思ってる。

 

4回目打ち合わせのお話の続きです。

 

toridori-house.hatenablog.jp

 

 

toridori-house.hatenablog.jp

 

10時からスタートした打ち合わせ。ここまでで13時を回ったくらい。

ちょうどお弁当も届いたところ、ということで恒例のお弁当タイムです。

(このお弁当5回目なのですが、皆さんも打ち合わせのたびにお弁当出るのでしょうか?)

お弁当美味しいです^^

午後からの主な話題はこちら。

 

④クロスを決める。スイッチ、コンセント、照明の再確認

 

昼食中も私はこの後に続く外装・内装のあれこれが気になってお弁当もそこそこに打ち合わせ部屋に戻りサンプルを見ていました^^;

時間もなかったので、この間に決めておきたかったんですよね。

クロスは事前に決めてきていたのでそれはほぼお伝えするだけでしたが、

他にその場で決めたのは・・・

・ハイドロテクトタイルの組み合わせ

・玄関ドアの色

・玄関ポーチの色

・トイレや脱衣所のクッションフロア

の辺りです。

あとここでもう一つの悲しいお知らせが・・・

以前旦那さんが要望していた1階クローゼットから階段下収納につながる

「秘密の抜け穴」。

 

toridori-house.hatenablog.jp

 これ、NG出ました~(T_T)

意味は無い単なる遊び心だったのですが、ちょっとワクワクしていたので残念。

やっぱり構造上難しいんですね。

一条さんで遊び心を追求するのはかなりのエネルギーがいるなぁとおもいます。

(無理なものは無理なことも多いですしね)

ただ、穴がなくなったことで、ウォークインは単体の部屋としてみなされることになり、急遽クロスを選びました!!

(穴を開けるとリビングと続き部屋となってクロスはリビングと同じになるといわれていたんですよ)

これこそ私がお昼を犠牲にして、決めたクロスです^^;

 

この辺りを決めた後は、前回ある程度決めていた

照明・スイッチ・コンセントの種類と位置の確認を行いました。

どんどん決めていく感じですね。

昼白色が好きな旦那さんのおかげで、昼白色が多くなってます。

コンセントはクローゼットの中に設置は出来ませんでした。

クローゼットはユニットごとに配置するのでそこにコンセントをつけることが出来ないそうです。

子ども部屋のクローゼットとか中で充電できるようにしたかったのですが残念。

 

しかしとにかく時間が無かった!!

後半はメチャ駆け足でしたよ~。

 

昨日営業さんが早速改良した図面と仕上げを持ってきてくれました。

だんだんと形になるのにはワクワクします。

 

しかし、打ち合わせを通して思ったこと。

「前回お願いしたこととかメールで追加したことがあまり反映されていなかった」

まぁ、設計さんは沢山の案件を抱えているんでしょうし、全て反映って難しいのでしょうかね。

打ち合わせの場でもう一度要望を伝えるっていうのはコミュニケーションに難ありの私には実はちょっとストレスです^^;

図面作成をしているのは別の部署のようで、設計さんから見ても

「これ入ってませんね」「何でこんなのが入ってる?」というのもちょこちょこあったみたいです。

伝えたからといって安心せずに、きちんと何度でも確認する。

これ大事だな~と思いました。

 

でも打ち合わせは楽しいです。

もうすぐ終わりなんて寂しいな。

 

にほんブログ村 住まいブログへ


にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 一条工務店へ
一条工務店
にほんブログ村テーマ 一条工務店を選んだ理由へ
一条工務店を選んだ理由